スポンサーサイト


東京都庭園美術館のティファニー展

東京都庭園美術館に行って来ました。
「アール・デコ」の館と言うだけあって、外観はわりとシンプルだったのですが、中に入ってみてびっくり!
本当に素晴らしい建物です(旧朝香宮邸を美術館にしました)
そしてそのアール・デコの建物にふさわしい感じで展示されていたのが、ティファニーの宝石達

PB180009.jpg


超有名宝石ブランドの為みなさんもご存知だと思いますが、ブランド名は知っていてもティファニーの歴史はあまりご存知ないでしょう?
※ティファニーの歴史・・

ティファニーは1837年、創立者チャールズ・ルイス・ティファニーにより、贈答品や高級雑貨などを扱う店としてニューヨークでスタートしました。19世紀後半から20世紀にかけて開催された万国博覧会への出品に力を注ぎ「ティファニーで朝食を」の舞台となったことはその名を世界的なものとしました。
アメリカの素材、デザイン、技術を結集し、ティファニー独自の洗練されたジュエリーを創り出しそれはアメリカのジュエリーの歴史そのものといえるでしょう。
☆世界を魅了したティファニー展のHPより引用


夫は「な~んだ。アメリカのものか」と言っていました。(夫はアメリカ嫌い)

PB180012.jpg


おそらく一生見る事のできない豪華宝石ですから、一度は見ておいて損は無いと言った所でしょうか。
古いものなので、もちろんお店に行っても見れませんし。
エリザベステーラーの持ち物だったりするし。人の物ならなおさら見れない。


photo06.jpg

photo03.jpg


いつまでも女性を輝かせる宝石って始めはただの石なのに、加工して磨いて、デザインして職人の手によって作りあげていくうちに、素晴らしいものになっていくんだなぁ・・と、しみじみ感じました。
人の手によって「輝く売り物」になるのです。原石そのままだったら、いくらダイヤモンドでもいらないですよね・・いらなくは無いか??(;^_^A アセ
置いて置くだけじゃ意味無いですよねぇ~。って意味です。意味あるか??(笑)
輝く女性が身に付けるからこそ、宝石自身も意味があるものになるのだと思うのです。

PB180016.jpg
↑日本庭園


びっくりしたのがその混み様・・
チケット売り場は並んでいるし、色々な高そうな宝石を身に付けたおばさま達(みのさん風に言うとお姉様方)が、沢山見に来ておられました。
女性が圧倒的に多いのですが、「みんなティファニー好きなんだぁ・・」ってしみじみ思ったのでした。
今度、夫にティファニーの宝石でもおねだりしてみるかなぁ~ムフッ♪
でも、オープンハートじゃないやつ。あれって、みんな持ってるじゃん!
かわいくてお手頃なやつおすすめあったら教えてください。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

コメント

はじめまして。ハンバーグ日記にコメントありがとうございます♪

庭園美術館だいぶ以前に何度か行ったことを思い出しました。こじんまりとしていて素敵な美術館と記憶しています。ティファニーの展覧会やっているんですね。お店では、買ったことがないので(!?)ゆっくり見たことがないんです。笑。展示品なら遠慮なく見れて堪能できそう☆

また遊びにきま~す!

こんにちわ

こんにちわ。
拙ブログにコメントありがとうございました!

私も東京都庭園美術館は好きで、何度か出かけたことがありました。
アールデコ調の建物が本当に美しいですよね。
ティファニーの展覧会会場にぴったりの雰囲気。
久しぶりに写真で見れて、とても観劇です。
ありがとうございます。

またお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願いします。

素敵な建物なんですね~♪
ああ、一度行ってみたいです!!
ティファニーの展覧会なんて素敵!
昔の見てみたいわっ♪♪
それにしても、、、
今からクリスマスにかけては、ティファニーのお店はすごい混みこみなんだろぉな~(^m^)

はじめまして!

昨日は訪問&コメありがとうございました♪
この庭園美術館の庭は素敵ですね~
以前は庭園とかは全然興味が無くてオヤジの世界だな…
なんて思ってたのですが、最近は綺麗な日本庭園を見てると
心が安らぎます、オヤジになってしまったんですね(笑)

それでは又遊びに来ます、ポチ!ポチ!と2つ応援して帰ります。

アールデコって好きなので、どんな建物なのか気になります♪
ティファニーか…私には縁の無い宝石のようなv-356
自分では絶対に買えないので、やっぱりプレゼントしてもらうしかないですね!(笑)

>ゆきこさん

来てくれたんですね~♬
ありがとうございますm(._.*)m嬉しいです!
そうなんですよ。
ショップと違って遠慮なくじぃぃーーくり見れます!
そこが展示の良い所ですよね。

また、是非遊びに行かせてもらいます。
よろしくお願いしまーすヾ(〃^∇^)ノ




>CHAI さん

見に来て頂きありがとうございまーす<(_ _)>♬
CHAI さんのイラストホントにかわいくて、ユニークで見ててあきません。
また是非是非、ブログ拝見させてもらいますね。(*゜▽゜)ノ
東京都庭園美術館何度も行った事あるんですか!!??
さすがですね。よい所なので、私もまた行ってみようと思います。
次は建物をじっくり見てみたいです。

これからもよろしくお願いしまーす♬




>moontousako(月うさ)ちゃん

月うさちゃん!いつも来てくれてありがとう~♬
そうだね~。ティファニーのショップは混むだろうね。
クリスマスが最大の稼ぎ時!?かしら(笑)
機会があったら是非行ってみて下さい。
って、美術館とティファニーのショップ両方ね!(*´∇`*)




>ひろぽんさん

コメントありがとうございまーす。
来て下さって嬉しいです。
私も是非また、遊びに行かせてもらいますね!!
私も同じです。20代の頃は「庭園・・?」と思っていたのですが、行ってみると意外と良くて、季節の花々なんて見るとなんか感動してしまいます。
そんな年になったんでしょうか。。。(笑)

ポチ×2ありがとうございまーす。ペコリ(o_ _)o))




>tomry さん

そうですよ~。
ティファニーどーんとプレゼントして貰っちゃって下さい(笑)\( ̄ー\)(/ー ̄)/
アールデコいいですよね。
ちょっと研ぎすまされた感じが。
もちろんアールヌーボも実際に見たら見たで、ステキですけど。
結局どちらも本物は良いものです。

いつも、来て下さってありがとうございまーす♪<(_ _)>

art

こんにちは(*^^)v
美術館っていいですよねー(^-^)。
何か建物もそのまわりもオシャレで素敵。
私も大好きで、ダラスやLAでもいろいろ
美術館見てきましたー(^O^)/
東京都庭園美術館もとても素敵な
ところですねー(^-^)
いってみたいなぁ(^^)。
またお邪魔しますねー(^-^)

>izuminusa さん

ダラスやLAの美術館もステキでしょうね・・
この前拝見させてもらった感じだと、色々ありそうですものね。
行ってみたいなぁ~(o^∇^o)ノ
また、是非遊びに来て下さいね。
こちらも寄らせてもらいまーす(^-^)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
