スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスチャンディオール

Dior メゾン設立60周年記念~ガリアーノが魅せるニッポン~
という事で、今回表参道のディオールでやっているオートクチュールコレクションを見に行ってきました。今回の記念展には、昨年秋にガリアーノが訪れた『日本』をテーマに発表した、2007年春夏オートクチュールコレクションのうち、厳選された20点のドレスが展示されています。

日本の伝統的な芸者置屋や茶室、そこで見た帯や折り紙などの造形美や、職人技など日本の伝統文化から多くのインスピレーションを受けたガリアーノ。
それら日本的なモチーフに、フランスの40年代テイストや伝統、技術、斬新さ、エレガンスの要素を加味して創造されたドレスの数々は、まさに圧巻です。
※以上 パンフレットより引用


PB250038.jpg
↑折り紙の鶴をイメージしたウエディング


うん・・確かに凄かった。本当に凄かった。
コレクション雑誌で見る感じだとデザインしか見えないから、そんなに感動しないと思うのですが、実物を近くでじっくり見ると凄い迫力。
やはり手の込み方が尋常じゃない。
一筋縄じゃいかない感じが伝わって来ます。

ひぇぇ~!これはどっからどうパターンをひけばいいんだ・・って、感じ。
もちろん、立体裁断でやると思いますが、まず始めにシーチング何メートル切っとけばいいの?私にはそんな次元・・布で折り紙を表現しようとしてるんだからそれは想像つかないアート作品の世界でした。

生地ももちろんデザインしてると思いますが、生地巾何メートルあるんだろ?
何処で剥いでるの?分からない・・分からない事だらけ。
これを作ったパタンナーさん達や縫製工場さん達、もう神だね。神。
まさに、神業だよ。神業って言葉がこれほど当てはまる事はそうはないね。

きっと苦労して試行錯誤して作ったんだろうなぁ・・
どれだけの努力したんだろ・・世界には凄いパタンナーがいるなぁ。


仮縫いは最低でも三回だって。
そりゃそうだよね。
だから高いの当たり前だし、本当に最近思うのが、服がどうやって出来てるのかが、全く分からない人の方が世の中大多数だと思うけど、本当に物を作るって洋服以外の物も大変なんだ。
そして好きじゃないとできないし、その仕事ひとつひとつの行程も含めて全てを愛してるんだよね。

PB250040.jpg


物にはランクってのがあって、低いのから高い物まである訳だけど、今回のはまさに最高級品と言っていい(当たり前だけど)物でした。

こうゆうオートクチュールの作品展は実際見ると古いものが多いのです。
それはそれで勉強になるけど、新しさが無い分ボロ・・って感じでなんとなくインパクトに欠けます。
今回のは2007年春夏コレクションって事で、さっきまで作ってました感バリバリ。
フレッシュ過ぎて、もう眩しかったです。


素晴らしいって言葉はあまり多様すると、素晴らしくなくなるので、言いたくないのですが、今回は素晴らしいって言葉がぴったりでしょう。
ガリアーノの発想も素晴らしいと思った。
日本って、やたら何の芸術にも取り上げられるけど、外国の人から見た日本を純日本人が改めて見直すって、解釈の仕方が色々で楽しかったです。
あ~・・良いもの見た。
しかもフラッシュつけなきゃ写真撮っていいって事なんで、ファッション関係の勉強している人にも寛大な心遣いだと感心しました。まあ、宣伝も含めているんだろうけど。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

コメント

興味深々のようですね
「OH!スーパーレイコちゃん」にはこれ以上の隠れた才覚があるんでしょう?

>たまたまさん

これ以上の才能は逆立ちしてもありませんよ・・とほほ(笑)

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。