スポンサーサイト


食育インストラクター講座終了

食育インストラクター講座というものを通信で受けてまして、それが11月に終りました。
最初母親に勧められ「イヤだなぁ・・インストラクターって!?なんで私が?」と思っていましたが、やってみたら色々と知らなかった事が分かったし、まあ勉強になったかなぁ~って思います。

↓こちらは、修了証とプライマリー認定証です!

IMG_4771.jpg


食育と言う事で、実際に料理を習う訳ではないのですが、(料理の作り方もいくつかあります。)丁度結婚して、料理にも興味を持ち始めた頃だったので、習うタイミングは良かったかな。
料理は結婚するまでやった事がなく、毎日料理本とにらめっこする日々が続きました。
色々な料理を作っていくうちに、
何故、食事が大切な事なのか?
何故、環境に配慮しないといけないのか?
何故、ゴミを分別するのか?
何故、旬の食材が体に良いのか?
など、知ってはいても理由が良く分からない事ってありますよね。
料理の本には作り方は載っていてもそこまで詳しく載っていません。
それらの疑問が全て載っていました。

食に対する広範囲の重要な事を学ぶ事ができたので、やって良かったし、何しろ無事やり終えてスッキリ!!

これらは提出課題↓

IMG_4703.jpg


ちなみに、やっている方は多いと思いますが、ゴミの分別をすると燃えるゴミが凄く少なくなりますよ
何故って、燃えるゴミって生ゴミくらいしかないんですよ。
その変わりプラスチック類はめちゃ多くなり、紙類も多くなります。
それらは資源なので、多くてもゴミではありません。また再生します。
しかし燃えるゴミにプラスチックを混ぜると燃やす時にダイオキシンが出ます。
本来はかなり高温で燃す為出ない様になっているのですが、燃えるゴミの大半は90%の水分を含む生ゴミの為、一緒に消却すると焼却炉内の温度が下がり低い温度で燃やしているのと同じになってしまい、ダイオキシンが発生してしまいます。
これは、ほんの教科書の1ページの事ですが、他にもこれから日本が背負っていかなければいけない重要な事が載っていました。
スポンサーサイト

テーマ : パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪ 
ジャンル : 日記

     

コメント

食育興味あるなァ。

>たまたまさん

たまたまさんは食に関する色々な事を知っているから、凄いと思います。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
