スポンサーサイト


2008年・たまにはこんなお正月

今年のお正月は久しぶりに実家(静岡県三島市)に帰ったので、その模様をちょっとご紹介。
1月1日には家族みんなで、着物を着てみました。
ここ最近わりと着物ブーム。神社に行ったり和のイベントに行ったりすると意外や意外。
けっこう着物を着て来る人がいますよね。やはり着物は日本の誇る伝統的な物、いいもんです・・が、寒いし着るのがめんどくさいし、昔の人は頑張っていたんだなぁ~って思います。
着物を着て三嶋大社に初詣に行こうと思ったのですが、例年凄い人で、かなりの時間並ばなくてはならず、風邪ひきそうなのでやめました。

P1010695.jpg


 おせち料理 

お雑煮はありません(;^_^A これは夕飯の為、ただのみそ汁です。
家族みんなで食べる食事は美味しかったらしく、いつも食が細いおばあちゃんが沢山食べました。「今年のお正月はレイコちゃんが来てくれて本当に楽しかった」と言っていて嬉しかったです。おばあちゃんは90歳!長生きしてね~!

IMG_5167.jpg


2日は「箱根駅伝」を見に車で小田原に行きました。
弟4区平塚~小田原間の酒匂橋って所で見ました。
我が家では、子供の頃から正月に駅伝を見に行くのが恒例行事となってまして、毎年この場所で見ます。手前の山が箱根山で、奥に見えるちょこっと白い頭を出しているのが富士山。

P1020713.jpg

今年の駅伝は荒れ模様でしたね・・本番に向け調整してきてるのにもかかわらず、ボロボロの人とかけっこういて。元選手の人が「最近の若者は昔に比べて良い設備で練習しているはずなのにプレッシャーに弱い・・と言うか、心が弱いんですかね」って言ってたけど、「あ~そうかも」って思ってしまいました。

P1020717.jpg


↑初めて連写モードで撮影してみました。
カバーが少しずれていた為、けがれが出てしまった(T_T)
凄いスピードなので写すのが難しかった...A=´、`=)ゞ

その後、大雄山最乗寺(道了尊)に初詣に行って来ました。
こちらも毎年駅伝とセットになっていて、箱根駅伝を見た後、道了尊に行くっていうのが恒例行事。

P1020729.jpg


※天狗の守る最乗寺(道了尊)
ご存じない方も多いと思うので、紹介しましょう。
最乗寺(さいじょうじ)は神奈川県南足柄市にある曹洞宗の寺院で、大雄山(だいゆうざん)は山号です。別名、道了尊(どうりょうそん)とも呼ばれています。
最乗寺の開山は了庵慧明(りょうあんえみょう)禅師で、鎌倉で出家し各地で修行後、応永元年(1394)に最乗寺を建立しました。
なぜこの山中に寺を建てたのかは、次のエピソードがあります。
慧明禅師は50歳半ばの頃、曽我の里に庵を結んでいましたが、ある日、1羽の大ワシが慧明の袈裟(けさ)をつかんで飛び立ち、足柄の山中の大松の枝に掛けた奇端がありました。
これに啓示を受けこの地に大寺を建てました。
また、別名「道了尊」と呼ばれるのには次の言い伝えがあります。
了庵慧明禅師の弟子である道了禅師は、寺の建築にあたり尽力したが、寺の完成後、「これからは山中で寺を守り、多くの人々を利済する」と言い残し、大きな天狗に姿を変えて飛び去ったという伝説があります。以後この寺の守護神として祭られ、この寺を「道了尊」あるいは「道了さま」と呼ぶようになりました。


IMG_5182.jpg


子供の頃はこの大きな下駄の上に乗って遊んだりしていたが、今は鎖で囲われていて中に入っちゃダメな感じ・・参拝するのも、勝手に階段を登ってはいけない。警察がいて、取り締っている。混雑するから分からないでもないが、やり過ぎでは・・?と思ってしまった。
噂で聞いたんだけど、大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信を演じているGacktが撮影の為来たんだって。「我は毘沙門天なり~」って言ってたのかなぁ(笑)

P1020731.jpg
スポンサーサイト

テーマ : お寺・神社
ジャンル : 写真

     

コメント

へたこいた~

そういえば、今年の箱根駅伝、ぜんぜん観なかった。
何故だろう??・・・・
「のだめ」をずっと観て過ごしたからでした(汗
しまったーorz

お邪魔しますv-221
コメントありがとうございましたv-238
お正月に着物なんてとってもステキな習慣ですねv-25
おせちも豪華v-252
箱根駅伝間近で見られて迫力あるでしょうねv-258
私もまた遊びに来させてくださいv-218

>くりちゃん

「のだめ」面白いらしいね~!ヽ(*^^*)ノ
私は見てないんだけど・・なんか、スペシャルは、パリだって宣伝で言ってたから見てみようと思ったんだけど、けっこう出かけるから忘れちゃった。

駅伝は毎年やるから大丈夫だよ。
今年は今年のドラマがあるけど、来年は来年で面白い事になりそうだしね。



>あいこさん

遊びに来てくれたんですね~(*´∇`*)
ありがとうございます。
あいこさんのお料理ブログの方も参考にさせてもらいます~!

着物は家族全員で着たのは今年初めてなんです・・・(^▽^;)
箱根駅伝は、実際に走っている人を見るとどのくらいのスピードなのか分かって、よりリアルに楽しむ事が出来ますよ!
でも、テレビの方が順位とか詳しい変化は分かりやすいですが・・(笑)

コメントありがとうございました\(^o^)/
ヨーロッパ旅行からお帰りなさい。
私も旅行が大好きなので、またブログで紹介しますね~。
それにしても素敵なお正月ですね。
下駄の写真気に入りました。
今年もよろしくお願いしますv-238

嬉しい・・・

今 ブログを見て 気付いたのだけれど カピちゃんのの時計が♪♪♪

reikoちゃんのブログは ちょこちょこ見てるはずなんだけど 気付いたのが今だった。

家族全員で着物!!!
ステキじゃな~い。
しかも reikoちゃんの着物の鮮やかさがまたグー!!

おばあちゃん 元気になって&reikoちゃん夫婦が来て嬉しい気持ちになってくれて 良かったね♪

箱根駅伝は また涙でした。
途中棄権が 3校もあって 監督が判断を下し 選手に連絡がいき・・・我は選手でもないのに 号泣ですよ・・・(苦笑)

>Rafaelaさん

こちらこそ。コメントありがとうございます。<(_ _)>
ヨーロッパ旅行の記事はまだ途中なので、これからまたアップしていきますので、良かったら見に来てくださーい。(^▽^)/

Rafaelaさんのブログも旅行の事が色々載っていて、とっても素敵で参考になるので、寄らせてもらいますね!
よろしくでーすo(*^▽^*)o~♪



>じゅんちゃん

おぉぉう!(*^o^*)
さすがやね~(笑)カピバラさん時計にいち早くお気づきになるとは!!
これは一昨日くらいに設置したので、今気付いても(≧∇≦)b OKさ。
是非癒されてね~。

着物が鮮やかなんて素晴らしいお誉めの言葉ありがとう。
そして、おばあちゃん本当に元気になって良かったよ。

箱根駅伝は毎年ドラマがありますな・・
本当に予測できない事がおこるものね・・Σ(|||▽||| )
じゅんちゃん同様、最近涙腺が弱くなったみたいで。。歳のせいかね(笑)
なんだか、何見ても感動してしまうよ。
歳ではなく、感受性が豊だって事にしませう。お互いにね(⌒~⌒)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
