スポンサーサイト


辻村寿三郎新作人形展~平成アールデコ~

1月5日に三島市にある佐野美術館に「辻村寿三郎新作人形展~平成アールデコ~」を見に行ってきた。
普通なら1000円払うのだが、三島市民の特権。タダで入館できる為、実家に帰った時はそのタダ券を無駄にしない様に必ずと言っていいほど行く美術館だ。

今回はなんと、私の大好きな人形作家辻村寿三郎さんの展示という事で、お金を払っても見に行こうと思っていたので、とてもラッキーだった。

jusaburo.jpg


初めて辻村寿三郎さんを知ったのはかなり前のNHKの「趣味悠々」と言う番組だった・・と思う。趣味悠々って題名だったかどうか・・うろ覚えだが、教育テレビの手作りの番組。
母はもっと前から知っていたみたいで、「新八犬伝の人形を作った人だよ。素敵だから一緒に見よう」と勧めてくれた。
その番組は寿三郎が人形の作り方を教えてくれ、一緒に作る番組なのだが、はっきり言って素人には無理。
まず、材料がそろわない。そして、素人向けに簡単にしてくれてあるのだけれど、一般人には技術がないから人形作りを習った事のある人でなければ、作れない感じのものだった。
私はそこが気に入った。
よく、NHKの「趣味悠々」は、素人みたいな先生が出てきて、「何だこりゃ・・?」みたいな物を作ったりする。
「誰でも出来ます。簡単です。」って売り文句だ。
はっきり言って、誰でも出来る物に価値なんて無い。
誰も出来ないからこそ、プロと呼ばれ先生とよばれる。
誰も出来ない物を見た時、人は感動するし素晴らしいと思うのだ。
こんなの自分でも出来そう・・って思ったら感動する訳がない。

寿三郎の人形は誰にも真似出来ない寿三郎色の完成品なのだ。

今回の展示も従来の寿三郎らしさプラス新しい事に挑戦している斬新さが感じられ何時間見てても飽きない素晴らしい作品達でした。
人形の顔はまさに十人十色とでも言いましょうか・・艶やかな色っぽさが何だか生身の人間の様でした。でも、全然下品じゃないんです。
不思議だけど、その人(人形)の人生がまるで見える様でした。
吉原の花魁もシーボルトのいねも、この人達が送ってきた人生の重さを見事に表現していました。
私がいつも展示で最も興味があるのは、人形達が着ている着物です。
見応えのある、とっても素敵な着物やドレスなんです。
あの着物は人形専用に染められたものなのでしょう。
柄が人間の着る着物より小さく、人形のテーマに合った柄で出来ていました。
また、展示ごとに添えられている寿三郎の言葉もとても良かった。
お近くの方は是非よってみて下さい・・・
ちなみに、花うさぎのかわいいキーホルダーと花魁の絵はがきをおみやげに買ってきました。

※辻村寿三郎とは・・
人形師、着物デザイン、舞台、映画等の衣裳デザイン、演出、脚本、アートディレクター等多岐に渡り活躍。1933年11月、旧満州、錦州省朝陽に生まれる。少年時代を大陸で過ごし、終戦の1年前の昭和19年に広島に引き揚げ、広島県三次市で終戦を迎える。
22歳、母の死をきっかけに上京、1974年NHK総合テレビ「新八犬伝」の人形美術を担当、一躍注目を浴びる。その後数々の創作人形の発表、人形芝居の上演、舞台衣裳のデザインなど、精力的な活動は人形の世界にとどまらず、総合的なアーティストとして各方面より大きな注目を集めている。
☆辻村寿三郎HPより引用
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

こんばんわ!

レイコさん!さっそく遊びに来ました~♪
話題豊富なステキなブログですねー(^o^)/
スーパー主婦ぶりに興味津津になりましたョ!
また、遊びにこさせてくださいね~(^.^)/~~~

辻村寿三郎新作人形展

創作職人さんとしては興味深々でしょう。

こっちにお邪魔するのは初めてです。こんにちは。僕も辻村さんの人形劇、NHKの。小学生で毎日見てたような気がします。子供だから、人形の善し悪しなんかわからず見てたわけですが、子供ながらに人形を人形と思わずドラマに入っていけた、という事実が、逆に人形のすごさを感じさせてくれるような気がします。なんか変な文章ダスな。こんどは大人の目でじっくり見てみたいです。三島は遠いです。でも。

>dairu さん

ようこそ~v-238
遊びに来てくれたんですね。
ありがとうございます!v-10

dairu さんの日記も素敵です。
おいしそうなお料理に旅行やドイツの人形とか・・
また伺わせてもらいます。
お褒めとコメントありがとうございましたv-22



>たまたまさん

創作職人v-237
なんてたいした者ではございません・・・
生意気な事ばかり申している者です。



>REDTAOさん

ん・・・・v-236
前にコメント頂いたことがある様な気がするのですが・・うろ覚えなので分かりません。
寿三郎さんの人形劇見てましたかぁ~v-237
寿三郎さんは、人形をまるで生きている様に扱いますよね。

三島じゃなくても、都内でも展示あると思います。
って、逆に都内の方が多いかも。
それと、人形町のアトリエでも見る事が出来るみたいですよ。私はまだ行った事ありませんが・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
