スポンサーサイト


シエナ&フィレンツェ

また今回から旅行記に戻りますねo(*^▽^*)o~♪

シエナはフィレンツェと肩を並べる芸術の街。
13~14世紀に建てられた赤煉瓦の建物が現在も当時の姿で残り中世の面影を漂わせている。まるで「魔女の宅急便」に出てくる街みたいです。
かなり急坂の道。細い石畳の道。荷物や郵便物を運ぶのがかなり大変そうな街です。キキが本当にいたら便利だろうなぁ~って思いました。
(実際の「魔女の宅急便」はアイルランドやスウェーデン、ポルトガル、ドイツをモチーフにされていると言われている。宮崎監督によれば「第二次世界大戦を経験しなかったヨーロッパ」という設定)
金融都市として有名なこの町には、1472年創立の世界で最も古いといわれる銀行Monte dei Paschi di Siena銀行の本店がある。

カンポ広場
年2回「パリオ競技」という伝統行事が行われるんだって。
カンポ広場は人であふれ、馬が広場の周囲を駈けめぐると熱狂と歓声に包まれる。

IMG_4933.jpg


大理石の横縞模様が印象的なシエナ大聖堂
シエナ大聖堂は14世紀に大規模な拡張計画が行われ新たな正面と側廊の一部が建設されたがこの工事は中断してしまった。
らしいのですが、私達が行った時はまたもや工事の真っ最中・・古い建物なので、補強工事なのかもしれませんが・・工事用ネットが~雰囲気壊してます。Σ(|||▽||| )ちょっと残念。

IMG_4930.jpg


側廊は付属美術館として利用されている。中はシエナの歴史が分かる様な美術品が展示されていた。そして、細く狭い一人がやっと通れる螺旋階段をひたすら登って行くと・・・

PC180347.jpg

ジャーンとってもステキな眺めですぅ~
映画のセットとか、なんかのイベントで組み立てた訳ではありませんよ(笑)
こんなに古い街並が今も残っているなんて・・・その努力凄いです。
しかし、展望台なのでかなりの強風。寒い~!(((=_=)))ブルブル

IMG_4937.jpg


フィレンツェとシエナは常に争っていたらしい。
シエナの発展が凄まじかった為、フィレンツェが阻止しようとしたんだって。
フィレンツェ~シエナ間の高速道路で事故が多いのは、この戦争の呪いと言われている・・・って聞いたんだけど、「スピードの出し過ぎだろ!!」と、突っ込まずにいられませんでした。(笑)
注・バスが150キロくらい出す為。




フィレンツェではウフィッツィ美術館内を見学。
けっこう警備が厳しい。空港の様に荷物検査やゲートを通る。
メディチ家の凄さに圧巻・・( ̄Д ̄;) とんだけ~(笑)力があったんだ。どんだけ財産があったんだ・・(笑)
独裁政治とはいえ、これだけの美術品を保護してきたんだからパトロンとしては良かったんじゃないかと思いました。
あの有名な絵画「ビーナスの誕生」を見て来ましたよ。

↓ウフィッツィ美術館内からヴェッキオ橋を望む
IMG_4947.jpg


ドゥモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂)
PC180383.jpg


クリスマス前だけあって、街はシンプルだけどステキなイルミネーションで飾られています。
日本みたいにゴテゴテしてない。まあ、それはそれでアジアっぽくて好きだけど。
クリスマス前のプレゼントを買う人々で街は大にぎわい!
みんな、沢山プレゼントを買ってました。

IMG_4953.jpg


↓宿泊したホテルに置いてあったちょっと恐いランプ。(夫お気に入り)
PC170281.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

     

コメント

村に住んでいちゃ見れない景色だ
其処に立つ女性も景色にあっていそうだ。

ステキステキステキ!!!

reikoちゃんのヨーロッパ紀行見ながら この一言ばかりが 口から出てばかり(笑)

NYとか現代的なモノもダイスキだけど ヨーロッパのこういう感じも良いよね~~~!!!

アホのように「なんで こんな大きな建物に こんな細やかな創り・・・
すごいっすよ・・・と思うばかり。

一つ角を曲がるたび 違う光景が広がるんだろうな~。

・・・ホンッと ステキ♪
撮る人の腕も良いのだろうね♪

・・・追記

髪 パーマかけた???

>たまたまさん

村じゃなくても、見れませんよ~。
やはり異国情緒漂います。
えっ!?私のことですか~?(笑)


>じゅんちゃん

パーマについて答えよう!
かけてるが、かけたのはずっと前だしかなりユルめ。
その間潤ちゃんとも会ってる・・ナンジャタウンでかな?
だから、多分潤ちゃんがパーマでは?と、思ったのは、ただ単に強風に煽られて髪がバサバサなだけなのね。(笑)
とにかく高いから凄い風だったのよ~ (+_+ /)/ヒェ~~

ステキなんて沢山言ってくれてありがとよう~m(._.*)mペコッ
アップしてるかいがあります。

そうだね。大きな建物に細かい造り・・本当に圧巻だよ。
有名な建物ばかりをアップしているけれど、実際は、街のあちこちが圧巻だらけだからね。
普通の建物でも凄いもん。

ニューヨークも面白そうだね。
是非、一度行ってみたいよ!!

お久しぶりです♪
シエナ大好きです!
私はカンポ広場の塔に登りました。
シエナ色の建物の向こうには、トスカーナ地方の長閑な田園風景が広がっていたのが記憶に残っています。
レイコちゃんが登ったところからは見えましたか?

フィレンツェも素敵ですね!
っていうか、天気が良すぎじゃないですか!?
どの写真もキレイですね~

>tomry さん

お久しぶりです。
いつも沢山コメントありがとうございます。e-466
カンポ広場の塔とどちらに登ろうか迷いましたが、結果階段の数が少ない大聖堂の横の建物・・美術館の方に登る事にしました。

田園風景見えました。
なんか学校みたいのも見えました。
その写真も撮ってあるので載せればよかったなぁ~。

本当に天気に恵まれました。
晴れ女でしょうか?i-1ワラ
ヨーロッパでは珍しい事ですよね・・・
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
